長崎びわ、始まってます。・・・・Fruit Iwanaga


e0209798_17325528.jpg
今年も「長崎びわ」の季節がやってきました。ハウスもの~露地ものと出回る品種もいろいろ移っていきます。

今季の成育状況などを伺いに生産者様を訪ねてきました。

作業場では出荷作業が手際よく進んでおられて期待大!! と思いきや

山を指さし「戸崎さん、山に袋のかかっとらんでしょ。去年来たときは袋が花が咲いてるみたいにあったでしょ」

「今年の露地ものは非常に少なかですよ。去年の夏の長雨がこたえたみたい」

たしかに昨夏は雨が多かったですね。花をつけきらず収量大幅減の見込みとのこと。

びわをお考えのお客様は早めにお声をかけていただければ幸いです。

私どもがイチオシの まーるい麗月(れいげつ) 4月下旬には入荷予定です。わがまま言って早やちぎりしていただきました。

収穫にはあと一週間とのことでしたが充分に美味しかったです。ジューシーで上品な甘さは「枇杷の和菓子!」と私どもはよんでます。

4月下旬より短期少量入荷予定です。ご予約受付中です。


応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村


フルーツいわなが 
  長崎県長崎市平和町9-8 (浦上天主堂前)
              TEL・FAX:095-844-4311
                   Email  fruit-iwanaga@mxb.cncm.ne.

[PR]
by iwanagaf | 2015-04-16 18:08 | びわ
<< 「長崎くんち  庭見せ」・・・... おぢか島の落花生 >>