カテゴリ:洋梨( 5 )

洋梨・Europian Pear・・・・Fruit Iwanaga


e0209798_16530037.jpg
まだまだ暑さを感じますがもう洋梨の季節が始まっています。
画像には入荷中の4品種載せてます。
カリフォルニア  グランドチャンピオン
ゴーラム     コミス
それぞれに特徴があり楽しめますよ。いずれも山形県上山(かみのやま)産。
昨年訪れましたが九州とは山の景色が違う美しさをもってます。温泉も◎
昨日はこの上山で洋梨フォーラムが行われています。行きたかったけどスケジュール都合ができず、せめてもと4品種仕入れて一人でフォーラムやってます・・・
この洋梨が活躍する長崎くんち庭見せ間近です。
御花ご予約お待ちしております。




応援のワンクリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村


フルーツいわなが 
  長崎県長崎市平和町9-8 (浦上天主堂前)
              TEL・FAX:095-844-4311
                   Email  fruit-iwanaga@mxb.cncm.ne.jp

[PR]
by iwanagaf | 2016-09-25 17:14 | 洋梨

実りの秋です・・・・Fruit Iwanaga


e0209798_21213369.jpg
6月に訪れた山形県上山(かみのやま)からとびきりの❝秋❞が届いています。

上段は❝カリフォルニア❞

紅に染まる洋梨です。洋梨のなかでも珍しく綺麗な紅葉色を帯びてきます。

なめらかな食感と芳醇な香りはタマリマセン! ごく短い期間しか入荷しないのでお早めに!!

下段は❝峰満イエロー❞

ほうまんイエロー、、、すごいネーミングのプラムです。美味しいプラム「秋姫」由来の品種で袋掛けして綺麗な黄色で目に鮮やか。

酸味が少なく甘くジューシー。上山で数軒が栽培するのみで流通量が極端に少ないのでこちらもお早めに!!

6月に見てきた幼果が秋になり収穫を迎えるまでに・・・。感慨無量です。







にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村


フルーツいわなが 
  長崎県長崎市平和町9-8 (浦上天主堂前)
              TEL・FAX:095-844-4311
                   Email  fruit-iwanaga@mxb.cncm.ne.


[PR]
by iwanagaf | 2015-10-02 21:55 | 洋梨

洋梨・・・・・Fruit Iwanaga

e0209798_1442529.jpg



応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村


フルーツいわなが 
  長崎県長崎市平和町9-8 (浦上天主堂前)
              TEL・FAX:095-844-4311
                   Email  fruit-iwanaga@mxb.cncm.ne.
[PR]
by iwanagaf | 2014-10-18 01:45 | 洋梨

食べ頃洋梨・・・・・フルーツいわなが


e0209798_2338363.jpg


秋のお待ちかね・・・洋梨。

画像を見て品種がわかる方は相当な洋梨通だと思います。

左下、三つ並んだ画像の左が“バラード”、中央が“カリフォルニア”、右が“ジェネラル・レクラーク”。

すべて山形県蔵王山麓の上山(かみのやま)産です。色付く秋を感じさせるまでに追熟が進んできました。

特に、中央のカリフォルニア。洋梨品種の中で唯一紅(くれない)色をまとい、見るものを秋にいざなってくれます。

入荷当時は暗い赤色と緑のコントラストをなし、毎日毎日、追熟し赤が紅に緑が黄色に変わる様をを見ておりました。

食べてみましたが、酸味が少なく極上のなめらかな食感と甘さは最高!!ジェネラル・レクラークの甘みと酸味の絶妙のバランス、バラードの甘みの強さ・・・・・どれもすべておすすめです。

お早めにどうぞ。

フルーツいわなが 
  長崎県長崎市平和町9-8 (浦上天主堂前)
              TEL:095-844-4311

応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
[PR]
by iwanagaf | 2012-10-11 00:04 | 洋梨

山形です


e0209798_21593036.jpg


10月末の産地訪問では長野~東京(情報収集)を予定してたんですがどおしても山形に行ってみたくなりました。

山形はラフランスをはじめとする洋梨の一大産地ですし初夏は“さくらんぼ”!

で、行ってきました。費用節約を考えた末にひらめいたのが往復夜行バス(片道4,400円・・・新幹線はたしか12,000円くらい)、なにより宿代が0円。学生時代のスキーツアーなみの体力勝負!

しかもなんの準備もしてない山形行でしたから朝5時に山形駅について(前日23時品川発)からがさ~大変。レンタカー借りてうろうろ。どこの産地を見たらいいのかなと悩んだあげく・・・「果物のことは果物屋に聞け」と以前からネットで気になっていたお店に突然電話をかけ教えを乞うことに。困惑する(当然か・・)社長さんでしたが快諾いただいた上に生産者かたまで連れて行っていただきました。なんとずうずうしいやら・・・・元銀行員のあつかましさに赤面です。

おじゃました東根市若木は見事な果樹畑が広がるいいところでした。生産者のこだわりもそうとうなものでした。  またゆっくりと訪れたいところです・・・温泉も豊富です。


フルーツいわなが
                       長崎県長崎市平和町9-8 (浦上天主堂前)
                                  TEL:095-844-4311

応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
[PR]
by iwanagaf | 2011-11-13 22:41 | 洋梨