<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初登場!!  紅の夢 ・・・・Fruit Iwanaga


e0209798_12413845.jpg
e0209798_12415365.jpg
初登場、紅の夢(くれないのゆめ)です。
2010年に弘前大学育成の果肉まで赤いりんご第1号として品種登録されたニューフェイスです。
これまでにも赤い果肉の品種はありましたが、「渋くて生では食せない」品種ばかりで多くは加工用として利用されておりました。
紅の夢は“渋さ”を克服し“酸味が効いて美味しい、果肉まで赤い真っ赤なりんご”として幾多の困難を乗り越えて世に出ました。
果肉も赤い・・・・理由は天然の赤色色素であるアントシアニン。通常は赤い果皮に含まれていますが紅の夢は果肉にも含まれます。
アントシアニンには抗酸化作用が期待されておりりんごの様々な効能がバージョンアップ?
11月6日、今日入荷した紅の夢をカットしたのが画像です。食べた感想は・・・「酸は強いけど紅玉の酸っぱさとはまた違う。
糖度ものってるからか不思議な美味しさ。例えれば、やさしく美味しいりんご酢?」。私は甘さも酸味も充分のった力強いりんごが好み
ですので気に入りました。食感もシャキシャキですよ。
それと、特筆すべきもうひとつのおススメしたい点は、カットしてもすりおろしてもジュースに絞っても変色しないこと。
変色しないどころか画像にあるとおりの綺麗な、ワインでいえばロゼのような色をしています。
カクテルバーの方いかがでしょうか。パティシエの方にもおすすめです。


応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村


フルーツいわなが 
  長崎県長崎市平和町9-8 (浦上天主堂前)
              TEL・FAX:095-844-4311
                   Email  fruit-iwanaga@mxb.cncm.ne.jp

[PR]
by iwanagaf | 2014-11-06 15:06 | りんご 林檎

今季の長崎佐瀬みかん・・・・Fruit Iwanaga

e0209798_20011323.jpg
昨日の文化の日、長崎佐瀬みかんの生産者様を訪ねてきました。携帯に連絡取ると「山におるよー」とのことで先月の修理以降元気に復活した配達スクーターで。
快晴にもかかわらず気温は上がらずこの秋一番の冷え込みの中40分ほど走り到着です。
みかん山頂上からの眺めが素晴らしい。いつも元気をもらいます。
今年の特徴・生育状況をお伺いしました。「台風の影響や夏の日照不足等々、懸念材料があったけれどうまく育ってくれてますよ」。
これで安心です。試食もしました。甘さがのってます! これから酸を落ち着かせて収穫です。期待してください!!

ご予約もどんどん承ります。よろしくお願いいたします。





応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村


フルーツいわなが 
  長崎県長崎市平和町9-8 (浦上天主堂前)
              TEL・FAX:095-844-4311
                   Email  fruit-iwanaga@mxb.cncm.ne.jp

[PR]
by iwanagaf | 2014-11-04 20:22 | みかん